マイナスイオンシート IPC-CD3804の巻

先日、アナログプレーヤー関連のアクセサリーの扱いを行っているBELLDREAMという会社からマイナスイオンシートなるものが発売された。
なんでもマイナスイオンを発するシートでCDソフトやDVDソフトの音質、画質を向上させるというものらしい。
この手のなんとなく怪しいというかいかがわしい商品には日頃興味を示さないなかちゃんだが、今回は変わり物ネタのつもりで1つ購入し試してみる事にした。定価は2,730円(税込)だ。

  

中身はこんな風になっている。
白いシートが4枚入っている。

1枚手に取ってみるが、何の変哲もないただの布の様なものだ。

これをCD(DVD)のケースにセットし
3〜5分程度ディスクを密着させておくと音質(画質)が向上するという。

今回はCDを使って本当に音質が向上するのかどうか試して見る。

シートにはマイナスイオン塗布面に透明の保護シートが付いているのでまずこれを剥がす。

そしてマイナスイオン塗布面が上になる様にCDケースにセットする。

そして、そこへディスクをいつも通りに収納する。
ケースを閉じ(閉じなくてもいいのかな?)3〜5分程待つ。
カップめんではないので食べる事は出来ない。

音質チェックには前回レイカのバランスウォッシャーCLで使用したリンダロンシュタットFOR SENTIMENTAL REASONSを使用。

レイカの時には非常に音質が向上したが、さあどうなるか?

待つ間他のCDを聴いて退屈しないようにしよう♪

5分後、では効果の程を確かめてみよう。
結果は・・・   確かに変わった。音に滑らかさが加わり楽器の質感もより鮮明となり粒立ちも細かくなる。
リンダロンシュタットの声もより肉声感が増した様だ。
空間の透明度もある。
あれれ、最初なかちゃんはこんなオカルト商品でなに金儲けしようとしてんだよ、なんて考えていたが、
効果が出てしまった。うーん、どうしよう。

という事で他のソフトでもチェックしてみる事にした。

とっても意地悪くなっているなかちゃんは録音状態があまり良くないソフトを選ぶ事にした。
今回選ばれたのはDAY AFTER TOMORROWのELEMENTS
というアルバム。
ボーカルのmisonoちゃんの一生懸命歌うところが気に入って
聴いているソフトである。(なかちゃんこんなのも聴くんだ)
歪感がありちょっとうるさく、声も細く聴こえるのがこのソフトの録音。
広がり感もあまりない。ラジカセ向きのマスタリングをしているの
でしょう。

先程と同じ様にマイナスイオンシートに3〜5分密着させて試聴する。
5曲目のSTAY IN MY HEARTと9曲目のMORNING GLOWを試聴。

あらら、misonoちゃんのかわいらしくどことなく子供っぽい歌声に艶がのり魅力的になった。
滑らかで肉声感もある。ちょっと大人っぽくなった様な印象だ。
ボーカルの高音部の細さやうるささも減り、伸びやかになった。

立体感も少し向上しボーカルのボディー感が出てくる。

気になったところは微妙にヌケの良さが後退した様な気がしたぐらいか。
しかしこれも気にしなければどうと言う程のものではない。

結論   効果ありました。確かに良くなる。滑らかさと艶やかさが出て、粒立ちも良くなり、
      結果、質感が向上し表現力が増してくる。
      ややソフトになる一面も感じるが全体的には音は細やかになる。
      というか、細やかになったところをソフトに包み込むといった印象である。

しかし、なかちゃんはここで終らない。
この効果がいつまで持続するものなのか確かめるため、5日後テストに使用したソフトを聴いてみた。
おや、元に戻ってるのかな?
歪っぽくてうるさい感じがする。効果が落ちている様だ。
再度マイナスイオンシートを使用するとまた良くなった。
どうやら効果は長く続くものではないらしい。とは言っても何か聴いてる間に次のディスクをシートにセットしておけばいいだけなので、それ程問題ではない。

おまけ: 「氣」というものを信じる方は聴き慣れたソフトを手にもって、もう片方の手を
ディスクにかざし「良い音のなってね」とか「最高の歌声を聴かせてね」などと念じながら
掌からディスクに「氣」を送り込むイメージをしよう。
そしてお聴き下さい。
何が出る出る玉手箱〜

戻る

HOME